てぃーだブログ › mokumokuな日々 › 家具工房KANの仕事
いつもモクモクをご利用いただき、ありがとうございます。
今後のモクモクについてお知らせがございます。
店舗建物の老朽化に伴い、解体、建替えのため、2024年1月
22日(月曜日)をもちまして一時的に閉店させていただくことになりました。
新店舗移転先は、南城市玉城の奥武島(おおじま)の300メートル程手前の右手! (住所=玉城志堅原123-103)となっております。(4月頃オープン予定です!!)
閉店期間中はお客様にはご不便をおかけいたしますが、何かご不明点やお問い合わせがございましたら、以下の連絡先までお気軽にお知らせください。
2024年1月22日までは、098-897-5755(2月以降は番号停止、変更となります。)

2024年1月23日からは、WOODYはる房 屋良090-9781-9526までお問い合わせください。


※定休日、変更のお知らせ
これまでの水曜日定休日から火曜日もお休みになります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2024年01月18日

時計修理!

モクモクを立ち上げてから約20年が経過しました。

私は途中から参加させていただきましたが、多くのお客様にご愛顧いただき、本当にありがたいことです。そして、多くの素晴らしい仲間にも恵まれ、貴重な経験をさせていただきました。

さて、タイミングよく最後の当番で、数年前にお客様にご購入いただいた時計の修理の依頼がありました。修理でまた戻ってくる時計を見ていると、製作当時のことを思い出します。


こちらは、WOODWORKS 宮野さんの時計です。
宮野さんは、帰郷しましたのでご要望があれば私の方で修理を承ります。


さてさて、新店舗移転先は、南城市玉城の奥武島(おおじま)の300メートル程手前の右手!
(住所=玉城志堅原123-103)となっております。(4月頃オープン予定です!!)




家具工房KANは、自工房での製作と営業になります。
ギャラリーがないので、材料いっぱいの作業場や
自然栽培の家庭菜園の雰囲気を楽しみながら商談できればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。  


Posted by mokumoku at 16:33Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年12月22日

センダンのウォールシェルフ。

センダンのウォールシェルフを入荷しました。








家具工房KAN  



2023年11月24日

空が青いな~

今日も空が青く気持ちの良い日です。

早く起きたので、洗濯機のタイマーをセットして、畑にGO!
この季節の朝日は気持ちよく、グシチ(ススキ)の刈り取りもあっという間にすすみました。
グシチは、資材としても重宝しているので、一見すると邪魔者にもおもいますが、わたしにとっては宝モノです。

さて、グシチ刈も早く終わったので時間まで、
注文の丸テーブルの木口にヒバの薄材を貼り付けています。
黄色い速乾ボンドを使うのが通例ですが、今回は木工ボンドをつかいました。
乾燥まで時間がかかるので、固定のために、ハンドクランプにゴムを仕込んでみました。
材の押さえとクランプのズレをゴムが担ってくれるので作業がとてもスムーズです。

・・・がしかし、全体を一度に張り付けるのは、数の問題で無理なので60cmずつ張り付けていきます。
あと、1/3です。明日も当番なので早起きして作業をします。





家具工房KAN
  


Posted by mokumoku at 16:44Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年11月17日

お好みには…

展示中に天板に少し傷が入ってしまったので塗り直しました。

折角なので、色を付けてみました。


お客様の年代や地域、お国柄によって色やデザインなどの好みは様々です。

うちなんちゅは、濃いめの色が好きなようです。

中部、東北、北海道地方や外国(USA)の方は、ナチュラルがお好みで、着色を嫌います。
少の節や割れが有ってもそれを好んで選ぶこともあります。できるだけ自然な感じが良いようです。

年齢で云えば、若い頃に購入した、分厚い天板のテーブルや座卓などを、泣く泣く処分される年配の方もいるようです。
重くて動かすごとができない、子供が独立したので大きすぎるなどが理由のようです。

このようなことから
天板を薄くできませんか?
軽くできませんか?
小さくできませんか?

などの相談を受けることも多くなっている気がします。
無垢材の家具でしたら比較的可能ですが、費用がそれなりにかかってしまい、断念される方も多いです。
リフォームやリペアは、思った以上に手間がかかります。

家具工房KAN  


Posted by mokumoku at 16:16Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年11月13日

ダメージ風の白い棚!

「この白い棚は、売り物ですか?」


時々、聞かれます。

上画像、左側の自立する棚は、イベントのディスプレイ様に製作したものですがしばらく予定もないので、販売することにしました。
※それぞれユーズドなのでネジ穴がありますのでご了承のうえご検討いただければ幸いです。

販売は、
①自立する棚 150×巾800(飛び出た棚板も含みます)×2070
②棚140×265×2020
③棚140×265×1750
④棚140×265×1240
の4点になります。

他にも予定していますので、決まり次第お知らせします。

家具工房KAN  


Posted by mokumoku at 14:59Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年10月26日

KANじぃの時計?

「イタジィさん」の時計?
太陽とお月様 時計を入荷しました。





家具工房KAN  


Posted by mokumoku at 15:26Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年10月13日

バランス!

しゅうちゅうシュウチュウ集中!

かわり積み木!



気の向くままにカット!
同じものはありません。

家具工房KAN
  


Posted by mokumoku at 17:19Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年10月12日

壁掛け一輪挿し

工房の整理をしているとふと目に入った材料!

一輪挿しを作りました。

とりあえず一つ!




栴檀・壁掛一輪挿し。


家具工房KAN


  


Posted by mokumoku at 18:33Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年09月25日

石垣島へ

三度目のご注文です。

有難い限りです。

準備が整いましたので近日中に発送します。
楽しみにお待ちください。ニコニコ


家具工房KAN
  


Posted by mokumoku at 17:21Comments(0)家具工房KANの仕事

2023年09月23日

ミンサー

フォトフレーム、ミンサーシリーズを入荷しました。

今回は、L字型のL判サイズです。(左)


記念品など20個/ロットからうけたまわります。
(参考価格3.300/1個~)ミンサー柄以外もご相談ください。


家具工房KAN  


Posted by mokumoku at 15:45Comments(0)家具工房KANの仕事